fc2ブログ

タイトル画像

壁紙張り替え?

2017.02.27(16:41) 1641

リフォームではありません(^_^;)
ちょっと目がチカチカするかな(^_^;)

イメージ 1

PCの壁紙貼り替えでした(笑)
(壁紙って今は言わないかな?背景って言うのが一般的?)

2年前広島に帰ったとき買ってきた孫へのお土産(のはずだったが・・)
可愛くて孫の所には行かずそのまま手元に(孫よ、ゴメン)
カープ愛に溢れた?私が持ってる方がいいよね(^^)

イメージ 2

スポンサーサイト




なるようになるさ?


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(1) | [EDIT]
タイトル画像

美味しかったので

2017.02.21(17:09) 1640

これにハマりそう
きょうも買ってきた。葉玉ねぎ2度目🎵

イメージ 1



先日テレビで一口食べて「あまぁ~い」って言ってたのでほんとかいな?と疑い眼(^_^;)

翌日買い物に行ったら地元野菜のコーナーに並んでたので早速買ってみた。

一口食べておぉ~あまぁ~い
疑ったりしてごめん
美味しかったよ、あまかったよ~

手間のかかる調理はしたくないので
白いところはただグリルで焼くだけ。
みどりの葉っぱの方はさっと茹でてぬた風に。
減塩味噌とミツカンのかんたん酢を混ぜて和えただけ。

普通のネギを焼いたのも美味しいけど
この葉玉ねぎは癖もなくネギ臭さもなくとっても美味でした。

こりゃ3度目もありだな

なるようになるさ?


クッキング! トラックバック(-) | コメント(1) | [EDIT]
タイトル画像

20日じゃないけど今日も感謝デー

2017.02.19(20:01) 1639

今日19日と明日20日が感謝デー5%OFF。今月は決算月。
それに加えてここの駅前スーパーは2月28日をもって2階3階(衣料品売り場、暮らしの品売り場)が閉店するということでチラシには20%OFF、30%OFF、半額などの文字が躍ってる。

その文字に釣られて行ってみたけど・・
もう売り場はガタガタで閉店間近になってきたからうんと安くなってるだろうという淡い期待は見事に打ち消され、買いたい物 買っておこうかという物が全く無い。

3月以降も継続営業の食品売り場もレイアウト変更で何がなんだか・・・
ここにあったあれはどこ行った?状態で寒いのに行ってみたけどなんの収穫も無し。

1日2日休業して売り場変更すればいいのに・・

かなり古い建物で老朽化が激しい3階建て。
2階3階だけ閉店ってこの建物はそのままで食品売り場はレイアウト変更だけで続けるのかなぁ・・・
そんなんじゃ3月の新装オープンもあまり期待出来そうにないなぁ・・・
もっとも新装オープンってチラシが入るかどうかだけど。。


この地に引っ越してきたとき 駅前に大きなスーパーがあるわと喜んだのはもう28年も前のことだ。
あれから・・・衰退の一途をたどってついに・・という感じ。。
スーパーも生き残っていくのは大変なのね。


なるようになるさ?


お買い物 トラックバック(-) | コメント(1) | [EDIT]
タイトル画像

どうしたの?

2017.02.12(13:25) 50

昨夜就寝前の血糖値はびっくりの329。
日中はまずまず普通だったのに・・

そして今朝は食前94。これまたびっくり。。昨夜あんなに高かったのに。


食前が低めの時はいつも悩む。
1、先に食べていつもと同量のインスリンを打つ
2、食前に単位を減らして打つ
3、食前にいつもと同量打って糖質をいつもより多目に摂る

色々やってみるけ毎回同じ結果になるとは限らず
これが正解っていうのには辿り着かず試行錯誤。

今朝は1、にした。
結果 食後2時間は99。

昼食前90。これまた私にとっては低め。
悩みながら1単位減らして3、にした。
買い物にも行かなきゃいけないのでたんぱく質も糖質もやや多目に摂ったけど・・・
インスリン量を減らしていつもより多目に食べちゃ高くなるよねぇ(^_^;)


でもまた買い物中に低血糖になるのは嫌だし多少高くなってもいいじゃないかと・・

多少高く・・が昨夜のように300超えになったら困るけど



なるようになるさ?


一病息災 トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
タイトル画像

いつも通りがいいのかなぁ~

2017.02.10(16:03) 49

いつもは食後しばらくはでんと座ったまま動かない。
それがよくない事は百も承知でいつもいつも動かなきゃって思うだけで行動が伴わない私。
なのでたまにはさっさと立ち上がろう、と行動に移したらそれが裏目に出た。

昼食前の血糖値が180と高かったこともあり食後すぐに買い物に出たのだけど

そしたら・・買い物を済ませてレジ待ち中ドキドキし始めた。
これはもしや?低血糖?うそ❗


測定器はバッグの中にいつも入れてから出かける。
スーパーの中のイートインコーナーに座り震える手で針を刺し測定。
回りの目がちょっと気になったがそんなこと言ってる場合ではない・・動悸が・・(>_<)
測定したら70。

最近低血糖でもはっきりとした低血糖症状を感じることが少なくなってきてたけど
今日はドキドキと動悸もしたし測定するときも出先で緊張してたのもあって
手が震えた。

ブドウ糖10g摂ってしばらく休憩。

糖尿病と言われインスリン打つようになってから1年4ヶ月弱、出先での低血糖は初体験。

ブドウ糖摂取後1時間で166。
こらからまだ高くなるかも(・・;)


なるようになるさ?


一病息災 トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]
タイトル画像

もう2月・・

2017.02.07(16:24) 48

あっという間に1月が終わり既に今年2度目の検診も終わり
時の経つのが速いこと速いこと。

正月明け早々に行った時は前の月に怪我をして高血糖が続きA1cもせっかく下がってきてたのにまた逆戻りの7.1。

そして先日1月終わりに行った検診ではA1cの数値が記入されてなくてちょっと気になったが・・・(間隔が短かったから測定はしなかった??)


前回、体重が増えない原因は高血糖が続いているからでしょうか?と訊いてみた。
これくらいなら体重が減るほどの数値ではないですよと言われ少しだけ気が楽になった。
食べた物の栄養がそのまま全て取り込まれてないのでしょうとも言われ・・・(以前のかかりつけ医ではこんな事は言ってはくれなかった)

それを聞いてちょっと思った。
それまでずっとなるべく食物繊維を沢山摂るように 寒天とかケールの青汁とか雑穀米や押麦、シナモンなど 血糖値が急激に上がらないと言われる物を必ず食べるようにしてた。
もしかしてこれらが栄養を取り込む邪魔をしてたのか?
何の確信もないけど これらを一時止めてみた。

米飯は普通の白米飯、パンはライ麦パンを止めて普通の食パン、
シナモンも止め青汁も止め・・そしてたんぱく質をほんの少し多めに摂るようにしたら体重が減ることはなくなり0.2Kg0.3Kgとこれまたほんの少しだけど増えてきた。これくらいじゃ増えたとも言い難いけど・・・

それでも朝の体重が38Kgを切ってた時もあったので
今 朝は38.5Kg、夜は39.5Kg  もしかして以前の食べ方は私には間違てたのかもと思う今日この頃。

これで血糖値が高くなったかと言うとそうでもなく
昼食後、夕食後ほぼ200超えだったのが今は170、180とまぁ高いことには違いないけど200を超えることはなくなった。
12月の高血糖が続いたときからインスリン量が1単位ずつ増えてるからその効果もあるだろうけど。

以前のかかりつけ医のままだったらどうだっただろうかと思ったりも・・・
病院替えてよかった。

これなら次回検診時にはA1cももう少し良くなるでしょう。
とにかくどんどん減ってた体重が減らないことがうれしい。


なるようになるさ?


一病息災 トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
タイトル画像

育ちすぎ?

2017.02.03(14:06) 1638

みなさんお馴染み再生野菜?
豆苗を再生中ってもうすっかり伸びきってもはやジャングル状態

イメージ 1


こんなに葉っぱが大きくなったら

イメージ 2



もう食べるというのは諦めてもっと育てと欲深な(笑)

花を咲かせて豆が出来るまで頑張ってみる(^_^;)

まぁ無理だわね(笑)

なるようになるさ?


花と葉っぱたち トラックバック(-) | コメント(1) | [EDIT]
タイトル画像

医療費計算中

2017.02.01(15:16) 1637

ほんの少しの所得税を「あぁめんどくさ!もう寄付しちゃえ!」とは思わず
医療費控除申請の為にせっせと医療費領収証の束を計算してる。

調剤薬局で貰った領収書兼明細書なるものを改めてじっくり見つめてると
去年怪我したときの領収書12月10日の処方内容の欄に「夜間・休日等加算」と書かれ点数が40点。
この点数がいくらになるのかよくわからないけど(この日薬局に支払ったのは600円だから40点なんていくらでもないだろうけど)

それよりこの日は休日でもないし夜間でもないし
もし間違いなら返金してもらえるんじゃないかなんてケチな事を考えながら薬局へ電話して訊きいてみましたよ。

そしたらこの日は土曜日で休日ではないけど午後からは夜間扱いになるんですと
ここで怒ったって始まらないけど・・病院へはちゃんと時間内に行って受付済ませてるのに?ただ延々待たされて時間がかかったのにそれでも?・・と言ってみても「そうですか、じゃぁ訂正して返金しましょう」とはならず(当たり前だわね)
こちらが「わかりました」と言うしかない。

今後もし土曜日で処方箋持って薬局へ行く時は午後になったらやめよう。
月曜日まで待って薬貰う?そう上手くはいかないよね・・・薬がすぐ必要な場合は無理ね。

もしかして薬局に寄って夜間扱いする時間が違うかしら??ちょっと近辺の薬局に訊いてみようかな・・どこまでもケチ根性(笑)


なるようになるさ?


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(1) | [EDIT]
2017年02月
  1. 壁紙張り替え?(02/27)
  2. 美味しかったので(02/21)
  3. 20日じゃないけど今日も感謝デー(02/19)
  4. どうしたの?(02/12)
  5. いつも通りがいいのかなぁ~(02/10)
  6. もう2月・・(02/07)
  7. 育ちすぎ?(02/03)
  8. 医療費計算中(02/01)