fc2ブログ

タイトル画像

スマホ用背景変えてみた

2020.02.18(11:46) 1851

文字が大きく見易いテンプレートとそうじゃないのがあるから
若者じゃないので可愛いきれいな色使いの背景も使いたいとこだけど
実用的なもので尚且つ色味もあって・・というのを探して変更してみた。
飽きっぽい性格なのでまたころころ変えるかもだけどしばらくこのテンプレート使わせてもらおう😊
スポンサーサイト




なるようになるさ?


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

今年も確定申告

2020.02.17(15:25) 1850

収入は年金のみで国民年金の方は所得税、なのに企業年金の方それよりはるかに額は少ないのに所得税が引かれてるので医療費まとめて還付申請します。

去年の申請分(平成30年分)から配偶者控除の額が変わってた事に今気がついて・・・去年分は還付金損したかな?
でもまた私の早とちりだといけないので念のため税務署に電話して聞いてみた。

私「配偶者(つまり私)が70歳以上なので老人控除対象配偶者に該当するんですね?」と。
 税務署「そうですよ」
私「去年気がつかなくて損したかも」
 税務署「去年の間違った分は修正すれば戻ってきますよ」

と言うことなので今年の還付申請出しに行ったとき修正の為の書類を貰ってちょびっとでも還付して貰おう
老人対象配偶者・・・ちょっとこの老人って文字にひっかかるけど70歳以上ならしっかり老人だわね(笑)

去年まで医療費の領収書を添付して出してたけど今年はそれを省略しようと思ってる。
去年も添付しなくてもいいことにはなってたけど それでも領収書は3年だったか保管しておいてくださいだからそれなら添付して出しちゃった方が気が楽だわと・・・

保管しておいても あれどこやったかしらとあれやこれや探しまくる日々だから後々あの領収書を確認させて下さいとか言われても困るしね。

でも今年は思い切って添付を省略して出してみる。
あれこれ断捨離中だけど間違っても廃棄しないように領収書BOXでも作って大事に保管しておこう。

そのBOXをどこにしまったかしらになってはお手上げだけど・・(笑)


なるようになるさ?


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
タイトル画像

どんな対策必要?

2020.02.13(21:56) 1849

毎日聞いてるけどいつも同じことしか言えないのね。 
それ以外対策の立てようがないって事だろうけどなんとも不安。

特殊な環境下じゃなくても普通に国内あちこちに感染者が発生してもおかしくないと
専門家たちも言っていたけど本当にそうなってきてますね。

渡航歴もなくいつどこで感染したかわからないというのが一番恐い。 
こんなことを言うと自分の事しか考えてないのかってお叱りを受けるか軽蔑されるか・・・

けど持病有りの高齢者だからもういつどこでどうなるか分からない状況になりつつあるし心づもりだけはしておこう。断捨離とエンディングノート・・・

ちゃんと備えよう。 

本当は昨日千葉県のホテル三ヶ月に宿泊されてた方たちの陰性が確認されて皆さん自宅に帰ることが出来てよかったですねぇと言うことを書きたかったのです。
自分が感染源になることは避けたいという強い思いで不自由な生活も我慢してここまでこられたのだからこれからの生活が穏やかなものになりますようにと祈ります。


なるようになるさ?


一病息災 トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]
2020年02月
  1. スマホ用背景変えてみた(02/18)
  2. 今年も確定申告(02/17)
  3. どんな対策必要?(02/13)