fc2ブログ

タイトル画像

雨戸シャッターが開いてない

2021.02.28(13:34) 1923



新聞取って雨戸を開ける事から👴の一日は始まる。
私が起きる頃にはもう朝食済ませて自室にこもっている。
なのに今朝は何故か和室の南側の雨戸が開いてない。
忘れるわけはないよね。西側の雨戸は開いてるんだから・・・
昔ならすぐさま👴に「なんでこっちは開けないのよっ!」って言いに行っただろう。

けどもう怒るより落胆の気持ちの方が大きい。

私がやってみても何がどうなったのかシャッターが開かない。
だから👴もあぁ開かないなぁでほったらかしなんだろう。
力で開けられないのなら何故開かないのか、考えないかなぁ
何をしても開かないなら修理依頼しなきゃいけないだろうし

使わない部屋だから西側だけでも開いてりゃいいかって思ったのか。

結局私が開けました。
シャッターの両サイドと施錠部分にクレ5-56吹き付け
ドライバーで少しかちゃかちゃやったら開きました。

けどまぁもうそろそろ経年劣化でほんとに動かなくなる日が近いかも。

何がどうなっててもほったらかしの👴
今更だけど頼りにならない事を再確認した今日の出来事でした。



スポンサーサイト




なるようになるさ?


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

我が家の野菜工場?

2021.02.26(12:17) 1922

DSC_1880.jpg

ケチケチ精神から再生させて食べようって訳でもないけど白菜、小松菜、人参、ねぎ
普段は捨ててしまう根っこの辺りを水につけておいたもの。

何年か前にもリボベジと言うのがテレビで話題になってたことがあって
そのときも色々楽しんでいたけど最近またちょっとお楽しみにやってみた。

小松菜なんてしっかり根っこが出ててこれプランターに植えたらもっともっと葉っぱをだしてくれるかなってケチケチ精神再起動

白菜は黄色のかわいい花が咲いた。これはもう観賞用です
DSC_1884.jpg

小さな小さなお楽しみで~す





なるようになるさ?


花と葉っぱたち トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
タイトル画像

なんだ、この寒さ!

2021.02.25(11:19) 1921

まぁ昨日も今日も寒いこと寒いこと・・・
こう寒いとずっと縮こまったままで肩こり症ではないけど今日は肩こりこり。
きっと血の巡りが悪いのね

寒いと言ってはいつものようにグダグダして先週金曜日 病院へ行かなかったので
昨日寒い中病院へ・・・前日がお休みだったからきっと病院も混んでるだろうと思ったら
待合室はそれほどでもなく逆に不安になったり・・・(なんの不安だか)

少ないから早く済むだろうと思ったのに
待っても待っても呼ばれず忘れられてるんじゃないかって思うくらい待たされた。

1月の検診は検査無しで処方箋だけ出してもらったので今回は検査あり。
と言ってもいつも採血と採尿だけなんだけど。

12月は血糖値高めが続いてA1cが6.9だったから持効型インスリンを1単位増量して
その結果今回はまぁ大いばりと言うほどでもないけどA1c6.4で以前の調子に戻った気もする。

こうして段々インスリンを増やして行かないと下がらなくなるのかな・・・
年々体を動かすことが億劫になってきているし、そうなると食べる量を減らすしかないか・・・
消費カロリー<摂取カロリーじゃ血糖値下がるわけないもんね

2015年秋に糖尿病ですと言われ教育入院したときの栄養指導で教わった摂取カロリーのままじゃ
いくら何でも多すぎるだろうとは思っているのでそのときより1割減程度にしているけど
もしかしたら更に減が必要なのかも?

なんとか現状を維持していきたいもんだわ・・・

本格的に暖かくなったらもう少し体を動かせるようになるかしらねぇ・・・
コロナ終息してほしいなぁと願いつつ無理せずちょっとずつ頑張ろう、それしかないね


なるようになるさ?


一病息災 トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
タイトル画像

すごい風

2021.02.17(15:02) 1920

昨日も今日もものすごい強風で
ほんとは今週病院へ行く予定にしてたけどあまりの強風で止めた。

火曜日、水曜日、金曜日の午前中だけなのでかなりお天気に左右される。
これだけ晴れてて雨は降ってないのだからいいじゃないかと思われるかもしれないけど
なにしろマイカーは自転車。
こんな強風の中自転車で走ると突風にあおられて途中で倒れる危険性は大。

金曜日は寒くなるって天気予報で言ってたし病院へ行くのは来週かなぁ。
未だに病院行きたくない病は完治してなくて・・・

このところテレビはオリンピック問題とワクチンの話しがわんさかで
あれだけ言ってたコロナ感染者数はどこへやら・・

オリンピックほんとに開催できるの?

DSC_1876.jpg
大事に大事にしてる孫からもらったこのマスコット、幻のソメイティになりそう?

ワクチンがどれだけ有効性が高くてもコロナが消滅するわけではないし
もうみんなワクチン頼り?ワクチン打てば万々歳?
そんなわけないよねぇ・・・

あぁまたぼやきになってしまった・・・


なるようになるさ?


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
タイトル画像

10年にタイムスリップ?

2021.02.14(15:17) 1919

なるべく早く寝ようと頑張ってるのに昨夜は寝ようとしてる頃に大揺れ。
怖かったぁーーー

マグニチュード7.1とか。

10年前はもう少し大きかったかな
今回津波の心配はありませんというのを聞いてよかったってホッとしましたよ。

それでもまた家が壊れたり停電や断水があったり
よかったって言うのは言葉の選択が正しくないけど。

言葉ってむつかしい。

私の住むここは千葉県外房地区、今回は棚のものが落ちるとか何かが倒れるとかは無かったし
おかげさまで停電も断水も無くありがたいことだと心から思います。

大変な思いをされている方々にお見舞い申し上げます。












なるようになるさ?


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]
タイトル画像

2月になっちゃったね

2021.02.01(15:47) 1918

急に?東京都感染者数が減ってきたようだけど疑心暗鬼。

緊急事態宣言解除になろうとなるまいとの日常生活は何も変わらず
不要不急の外出自粛とステイホームは継続と決めてますが

昨日は日曜日でヒジョーに混んでるスーパーに二度も行ってしまった。
一度じゃ持ち帰れないほど買い込んだわけではなく帰ってきてから気が付いた忘れ物。

いつもエコバッグは大小2枚持ち。
で、自転車なので寒いといけないからと小さいエコバッグにニット帽と手袋を入れてます。

買ったものを大きいエコバッグに詰めながら小さいエコバッグがちょっと邪魔になったのでカートのフックに引っかけて・・・これが間違いの元?

こんなに混雑してるんだから早くお店の外に出なくちゃとちょっと焦ったのかな?

手袋とニット帽の入った小さいエコバッグ、カートに引っかけた忘れて帰ってきた。

エコバッグから食材を全部出してそのエコバッグは洗濯機へ。即お洗濯。

食材を冷蔵庫に入れながらふと気が付いた。
あれ?手袋とニット帽どうしたっけ?
エコバッグに入れたまんま洗濯したかと洗濯機の中を探したけど無い💦

あぁ・・そうだ、カートに引っかけたまま忘れたんだ・・・ここで忘れたことを思い出したよ。
ちゃんと思い出せて良かったと言えば言えるけどなんで忘れるかなぁ😥 

で、二度目の買い物?
もう何も買わなくても良かったんだけどせっかく行ったんだからとまたちょこっと買い物。

忘れ物を取りに行ったばっかりに余計な出費でした💦

もちろんどなたかがこのエコバッグをサービスカウンターに届けてくれていたので無事手元に戻ってきましたが・・またこのバッグを洗濯でした・・・1枚だけのエコバッグだから手洗いでね。

手袋とニット帽はウィルスカット効果のあるスプレーを吹き付けて・・・色々手間がかかりました。


なるようになるさ?


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
2021年02月
  1. 雨戸シャッターが開いてない(02/28)
  2. 我が家の野菜工場?(02/26)
  3. なんだ、この寒さ!(02/25)
  4. すごい風(02/17)
  5. 10年にタイムスリップ?(02/14)
  6. 2月になっちゃったね(02/01)