fc2ブログ

タイトル画像

またまたマイナンバーカードで

2023.05.27(17:03) 2090

マイナ保険証
システム上 同一番号に2人以上が紐付くことは可能だって?
なぜ2人以上紐付け可能なの?何のために必要なの?そこ説明してほしいわ

登録を行っている保険組合が迅速に修正できていないことも考えられるって
また人のせいにして・・・

「疑義があった場合相談窓口に連絡していただければ迅速に担当機関につながって、具体的な対応がとられる体勢の整備を図ることによって、こうした事態にしっかり対応していきたい」

なんともまどろっこしい言い回しだこと。
何か不具合があったらすぐに修正しますじゃないのね

首相は、マイナンバーカード誤登録で再点検徹底をデジタル相に指示。

何を再点検徹底するんでしょう?
システムの再点検なのか既に登録している人の情報に誤りがないかの点検なのか?

紙の保険証を無くすというのを止める決定はしないんですかね?
使ってみなきゃわからない穴だらけのシステムじゃ益々マイナンバーカード作ろうと言う気にはなれない。

グダグダ文句ばっかり言ってる私
システムエンジニアでもなんでもない素人のばあちゃんが何を言ってるんだ!って思われるでしょね

 再確認ですがマイナンバーカードは義務ではないんですよね?

スポンサーサイト




なるようになるさ?


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

広島でサミット

2023.05.19(10:47) 2089

ニュースやワイドショーで広島市の街並みが映し出されるのを見ながら
サミットの内容は置いといて故郷を懐かしく思い出してます。

チャンネルあちこち変えながら見てたら
あらNHK?いいえ 日テレです。
池上さんと武田さんが並んでました。昨日の夜のニュースでは有働さん。
NHK同窓会出来そう

まぁそんな軽いノリではないのは十分わかってますよ。

私が広島から東京に出てきたのは二十歳の時(今は千葉県民)

広島市内では何度か引っ越してて宇品にも住んでたけど宇品島というのは聞いたことがなかった。
もっとも宇品に住んでた頃まだ小学校2年生だったと思う(多分)
なので記憶にないだけなのかも。 

いつかまた広島に帰れるときがあるかしらねぇ
2015年 母が亡くなりあれ以来一度も帰っていない。

帰ってみたい気持ちは十分あるけど心はちょっと複雑。
懐かしくて帰ってみても両親は既になく街はどんどん進化し
青春の甘酸っぱい思い出がかき消されてしまうだけかも・・・

遠くの地で郷愁に浸っているのがちょうどいいのかなと思ったり・・


なるようになるさ?


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
タイトル画像

水道 チョロチョロ

2023.05.13(11:36) 2088

事前になんのお知らせもなく突然水がチョロチョロしか出なくなってた。
朝食の準備をしてた時は普通だったのに何があったの?
庭の水やり用の水道はちゃんと出るのに家の中はあっちもこっちもチョロチョロ。
地震や台風など災害時に断水した事を思えばチョロチョロでも出ないよりマシだけど・・

原因は何?
水道局(水道組合)に電話して水が出ないって言いかけたらこちらの言葉が終わらない内に「○○地域の方は今広報車が回ってお知らせしてるんですが・・」

そんなの回ってたかな?耳が悪いから聞こえなかったのかな?

で、もう少しで終わると思うのでしばらくお待ちくださいだって。

しばらくってどれくらい?
これは聞いてもわからないわね・・

朝食の準備してたのは8時ちょっと前。

いつからチョロチョロになってたかわからないけど11時半過ぎた今もまだチョロチョロのままだわ。

待つしかないね・・


よかったぁ〜水 普通に出るようになったわ、12時20分


なるようになるさ?


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
タイトル画像

どうなんでしょ?

2023.05.10(13:13) 2087

マイナンバーカード

コンビニで住民票誤発行。

ここぞとばかりこれだからカード作りたくないのよと言ってみたりするけど

これはカード作っているいないに関わらずマイナンバーは個人に割り当てられているのだからコンビニでの住民票発行システムに何らかの不具合があれば他人の住民票が発行されると言う事ですかね?

まだまだ過渡期ですねぇ

しっかりシステム見直してもらわないと・・



なるようになるさ?


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
2023年05月
  1. またまたマイナンバーカードで(05/27)
  2. 広島でサミット(05/19)
  3. 水道 チョロチョロ(05/13)
  4. どうなんでしょ?(05/10)