fc2ブログ

タイトル画像

テレビが映らない

2023.09.28(19:53) 2112

今朝まだ私が朝食終わってない頃がまたテレビが映らないと言ってきた。
アンテナが壊れたとか言ってる。
以前も映らないと言ってた事があって見に行くとアナログ受信になってて
そりゃ映るわけないわと画面よく見なさいよ!ここになんて表示が出てる?地上Aと出てるじゃん!
アナログ放送はとっくに終わってるんだよとしつこく教え込んだ。

もちろんも今時アナログ放送はないのは分かってるけど画面を見てないしリモコン見てもどのボタン押せば地デジになるのかが分かってない。
そこもしっかり教え込んで いざ地デジになりました、チャンネル合わせました・・ところが今度はB-CASカードを抜き差ししてくださいとか一度電源コード抜いてもう一度カードを差して下さいとか表示が出た。

これは一体 何をどうした?昨日までと言うか今朝早い時間には何事もなく映ってたはずなのに・・・

あれこれ試してみたけどやっぱり改善はせず 違うテレビのカードを差してみたらちゃんと映った。

と言うことはテレビが悪いわけではなさそう。カードがおかしくなったのか?そういうこともあるのか・・・

で、画面に表示されてる電話番号に電話したらフリーダイヤルではないのに延々対処法の説明ガイダンスが流れ該当する番号を押して下さいと。
あぁ電話代がかかるなぁ・・とイライラしながらも最後にやっと係の人が出てまたさっきと同じ事を説明しようとして受信機の不具合の可能性もあるるから・・とか言うから
いやいや、もうそれらはすべて試し済みです、他のテレビのカードを入れたら映りました、だから受信機の不具合ではないはずですがどうでしょう?と言うと
それは確かにカードの不具合ですね、それでしたら再発行という事も出来ますので番号ご案内しますと。
たらい回しか?と思ったけど素直に教えられた番号に電話したら(ここもフリーダイヤルでない)
長々と説明され最終的に再発行できるけどカードの保証期限は3年ですと言われ

10年以上前のテレビだからとっくに期限切れ。
期限切れだと再発行は出来ないのですか?と聞くと有料で2160円になりますと。
へぇ このB-CASカードにも保証期限があるのかとびっくり。

2160円払ってカード送ってもらうかちょっと迷ったけどが1日中リビングのテレビの前に座ってちゃうっとうしいのでそのうっとうしさ解消代金として2160円払うことにした。

これ高いかな?安いかな?どっちだろ・・予定外の出費だヤレヤレ

スポンサーサイト




なるようになるさ?


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

老人になった?

2023.09.21(15:07) 2111

いつから冷蔵庫の中で眠ってたかな
お昼ごはんを作るので人参取り出したら
白いヒゲ生やしてました。
2023092115062660e.png


なるようになるさ?


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

台風一過で暑さ戻る

2023.09.09(11:14) 2110

昨日の家の前が川状態は夜になってようやく引いた。
何度も玄関のドアを半開きにして浸水具合をスマホで写真を撮ったり。
お向かいさんも同じようにスマホ持って外に出てた。

4年前の時は水が引くまでこんなに時間はかからなかったので
ほんとにこのままどんどん水位が高くなってきたらどうしようと心穏やかならずでした。
トイレにいく度に水があふれるんじゃないかとヒヤヒヤだった。

テレビニュースで茂原市大変なことになってる映像が何度も流されてるのを見て娘は心配してLINEで明るい内に避難したほうがいいんじゃないとか自分が見たツイッターの情報(私はツイッターやってないから)とか添付して送ってくれた。

今朝は広島の姉も茂原大変なことになってるけど大丈夫?と電話くれた。

大丈夫だよと伝えてしばらく近況報告など・・
私と3つ違いの姉、未だにグランドゴルフに夫婦で遠征?しているそうで私よりはるかに元気そう。
なによりでした。

私のスマホ、音声通話が不調でとぎれとぎれ、途中でうんともすんとも言わないなと思ったら通話終了してないのに切れてた。
かけ直しかけ直しで3度目くらいで調子悪いみたいだね、もう終わろうかって言われ終わりにした。

スマホやっぱり早く機種変した方が良さそうだわね。
ちなみに姉もiPhone7から最近iPhone14に替えたそうな。
へぇ~最先端行ってるじゃないのと言ったら「使い方は全然追い付いてないけどね、全部教えてもらってる」と。
それでもすごいわ、さすが私の姉(笑)










なるようになるさ?


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
タイトル画像

家の前が川

2023.09.08(14:12) 2109

観測史上もっとも多い雨量284mmですと。

台風、激しい雨が降り続いてる。
ニュースで線状降水帯発生とか言ってるし怖い。
それでも暴風ではないのでそれだけは少し救われる。
ただ雷も鳴ってたから停電しなければいいけど・・・
 今12時過ぎ 家の前を見たら道路が川になってた。
道路冠水

19年の台風の時も市役所のすぐ側の一宮川が反乱して市役所近くの避難所も浸水、スーパーも浸水。
あんなことにならなければいいがと祈る思いです。 



12時半頃にはもう雨は小降りになって空も明るくなり 止んだようだけど
止んでから更に水位を増してきた。

上の写真から2時間後
20230908141032c4d.jpg
プランターの中 さっきは溜まってなかった水が溜まってる。
この間 雨は降ってないのに・・・
まさかまさか床下浸水なんてことに?


そうそう、トイレの水が逆流こそないけど流れにくくなってる。
これは道路冠水のせいかしら?

それにしても草ぼうぼう・・


なるようになるさ?


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

台風13号接近 

2023.09.07(15:29) 2107

9月になってもう1週間、早い速い・・ここにきてやっと猛暑が収まったのかな?
そうであってほしいけど台風が行ってしまえばまた30℃超えの予報。
猛烈猛暑ではないけど暑い日はまだ続きそう。

今年の朝顔は大きな花が咲かずもう葉っぱも小さく外れたなぁと思う。
一度だけ少し大きめの花が咲いたけどその後はほんとに小さいのも咲かず・・・

このまま朝顔見ないまま終わるのかと思ってたら
先月草ぼうぼうのプランターの草を少しきれいにしてたらその中に朝顔の芽が出てた。
これは今年買ってきて蒔いた種からの発芽ではなく去年のこぼれ種からの発芽。

それが今朝は葉っぱの陰で見えなかったけどさっき見たらどうやら咲いてるっぽい。
ベランダに出てプランターをくるっと回してみたら咲いてた咲いてた。
去年のこぼれ種からなので星咲き朝顔で夕方まで萎まず咲いている。

         DSC_2799A.jpg
花びらちょっと虫食いが・・どこかにまた青虫でもいるのかな(‥;)



なるようになるさ?


花と葉っぱたち トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
2023年09月
  1. テレビが映らない(09/28)
  2. 老人になった?(09/21)
  3. 台風一過で暑さ戻る(09/09)
  4. 家の前が川(09/08)
  5. 台風13号接近 (09/07)